So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ブログ移転のお知らせ

ナカジュク東川口教室のブログが7月8日(金)より、以下に移転します。

http://nakajuku.com/blog

ナカジュクの他教室も共通のブログになりますが、、
「カテゴリー」で、「ナカジュク東川口教室」を選択していただければ、
今までと同様、東川口教室の内容のみを表示できます。

長い間読んでいただきありがとうございます。

今後も引き続き、ご覧いただければと思います!

ナカジュク
西中 伸

静謐な文 [つれづれ]

こんにちは!

今日は暑いですね。


さて、東川口教室のプチ図書館に本が増えていってますが・・・

最近はあるテーマに沿った本を意識的に集めています。

入試、模試、問題集に掲載されていた。もしくは教科書で紹介されていた

そんなテーマの本です。

このうち、入試に使用されていた小説は面白いものが多く、

「埼玉県の入試問題を考えている先生は、なかなか良い本を選ぶなぁ」(上から目線ですね)

と思ってしまいます。

そんな中の1冊を紹介。

51DcwV3iSFL__SX352_BO1,204,203,200_.jpg

「博士の愛した数式」という映画化もされた小説がありましたが、

その著者である小川洋子さんの「猫を抱いて象と泳ぐ」です。

ここ2,3年の入試問題ではないので、少々古いのですが…

チェスのマスターとチェス机の下にもぐる少年の話です。

「あ、あったあった!」と思った人いますね。


私は「猫を抱いて象を泳ぐ」「博士の愛した数式」を読み終えたばかりです。

どちらもチェスと数学の専門的な言葉が多く使われています。

しかし、その一つ一つが丁寧な言葉で書かれており、専門書の難しさとは違い読みやすくなっています。

また文章全体が落ち着いていて、静かな印象を受けます。

気持ちを落ち着けて、物語に沈みこむことができる・・・そんな文章です。


どちらもおススメの1冊です。

ぜひ手に取ってみてください。

平井

読書感想文をお手伝い [お知らせ]

こんにちは!

今日は夏休みの小学生向けのクラスをご紹介します。

実際に配布している案内を、ほぼそのままここに載せました!


どくしょ.jpg

興味がありましたらお気軽にご連絡ください。

平井[ひらめき]

自習ができる環境 [教室のこと]

こんにちは。

今日はちょっと肌寒いですね。


さて、今日は東川口教室の様子をお伝えします。

東川口教室は現在小学生、中学生、高校生の人数がほぼ同じくらいずついます。

夕方の早い時間には小学生。

夜7時ころから8時くらいは中学生。

夜の8時や土曜日は高校生。

時間を決めているわけではありませんが、

日常生活との兼ね合いでそのような時間帯の分布(?)になっています。


東川口教室は創設以来、一番、高校生が多い時期になっています。

東川口教室のスタッフの2人は、よくその理由について話しています。

教室が静かだから。

部活をやって帰ってきても受け入れてもらえる20:50~という授業があるから。


でも、一番の理由かなと思っているのは

受験のためだけに勉強をしてたのではないから

今、高校生で在籍している生徒たちはみんな小学生や中学生から続けている生徒です。

彼ら、彼女らは、必要性(テストの点数、成績)も当然ありますが、

それ以上に勉強は高校受験が終わったらで終わるものではなくずっと続けていくもの

という意識があると思っています。

淡々と、変わらず勉強を続けています。


東川口教室は集中して、自分のペースで、きちんと勉強をしたいという人のための環境が整っています。

ぜひ一度、その環境を体験してみてください。


平井[かわいい]

川口市戸塚中 期末テスト 数学 傾向と対策 [勉強]

ナカジュク東川口教室の西中です。

戸塚中の定期テスト数学に関して
ここ最近の傾向は

「難易度→低  問題数→多」
です。

特に 中2は問題数が多いです。
基本的な問題を速く、正確に解き続けることが必要です。

明日、明後日 期末テスト対策を行います。
25日(土) 26日(日) 15:00-16:35(90分) 16:40-18:15(90分)
はクリアーテストという基本問題プリントを、時間内に誰が一番多く解けたかを競う
「クリアーテストトライアル」略して「TT」を行います。

基本的な問題が数多く出る今の戸塚中の傾向にとてもよいです。

「やり方は分かるんだけど、時間が足りない」とか
「凡ミスばっかりでもったいないな」と
中間テストの解答用紙を見て思った人は、ぜひ参加してください!

ナカジュク 西中 伸

夏期講習受付中 [お知らせ]

こんにちは。

今日は雨[雨]…と思ったら、なんだか晴れてきました。

このまま帰りまで晴れていてくれると嬉しいものです。


さて、ナカジュクでは現在、夏期講習のご案内をしています。

長い夏休みは普段はあまり手を付けられない復習をするチャンス。

ナカジュクは個別指導なので科目、回数、日程、時間帯を選ぶことができます。

もちろん、勉強の進み具合や成績から提案はさせていただきます。

提案を加味したうえで、どんな風に講習をとっていくか決めていただけます。


夏期講習の詳しい日程や費用については教室に案内があります。

お気軽にご連絡[電話]ください。


平井[クラブ]

プチ図書館の本が増えました [教室のこと]

こんにちは。

東川口教室のプチ図書館のことは何度かお伝えしてきましたが、
また新しい本が入りました。

今回は、中学生くらい向けの小説を多めに入れました。

教科書で紹介されていたり、

模試の国語の問題に出題されていたり、

入試問題に使用されたり・・・

そういった本を増やしました。

今まで、小学生向けの本や高校生以上向けの本などが多かったので、

その中間の本を目指してみました。

ぜひぜひ、手にとってみてください。

平井

週末は数検 [つれづれ]

こんにちは。

今日はブログの更新が遅くなってしまいました。

外は薄暗いです。


今週末は数学検定を実施します。

漢検や英検に比べると受検者の少ない数検ですが、

ちゃんと高校入試の加点につながるものなので、

数学が得意な人にはおススメです。


さて、今日は北海道の方で地震がありましたね。

九州の次は北海道。

日本はどこで地震が起こってもおかしくない場所ですが、

大きな地震が続けて、

しかも遠い場所で起きると非常に嫌な感じがしますね。

水や食料の備蓄はあったかな?

懐中電灯使えるかな?

改めて確認したいですね。


平井

文豪と遠い日々 [つれづれ]

最近「文豪」を題材にしたアニメが人気です。

アニメの力は大きく、それまで太宰にも中島敦にも興味がなかった中高生が、突然本を買ったり、読んだりしています。

というわけでブームに乗るべく「プチ図書館」「文豪」コーナーを設置しました。

文豪コーナー.jpg
実は、私西中は元々太宰治夏目漱石中島敦が好きです。

というより「文学を読んでる自分」が好きだったんです。

恥ずかしいですね。割と誰もが一度は通る「周りと違って〇〇してるオレカッコいい」だった訳です。

20世紀の終わりごろの話です(笑)

そんなこんなで、「山月記」を読み「ファンタジーとかそういう小説より面白い!スゴイ!」と言ってくれる中学生がいたり

こんなステキのを作ってくれる高校生がいたり

雨にも負けず.jpg


文学との新たな関わり方が、この教室から生まれ
そこから子どもたちの新しい可能性が生まれるのは嬉しいです。

私も、久しぶりに読んだ「羅生門」で、「文学を読んでる自分が好き」だった遠い日々を思い出しました。
羅生門.jpg
西中












入試説明会があるよ [お知らせ]

DSC_2202.JPG

こんにちは!

今日は昼までは晴れて[晴れ]ましたが、だんだんと曇り模様ですね・・・。

6月は体育でプールの授業が始まりますが、[雨]が降るので、なかなかプールの授業がなかったりしますね。

今年は何回、6月中に入れるでしょうか??


さて、今日の写真は入試説明会のポスターです。

6月25日 大学入試説明会

場所は越谷のサンシティホールです。
(ダイエーのすぐ横)

大学選びで迷っている
オープンキャンパスって何?
大学生活がどんなものか不安・・・

そんな人に向けた内容です!!



7月3日 中学3年生対象 高校入試説明会

どんな高校があるの?
これから1年間の流れ
夏期合宿の申し込み開始

などなど、盛りだくさんの内容です。


今後も細かい内容についてもお知らせしていきますね。

続報をお待ちください。


平井
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。